\

Pythonでは、リストに新しい要素を追加するためのいくつかの方法があります。ここでは、その中でも特に一般的な方法をいくつか紹介します。

appendメソッド

appendメソッドは、新しい要素を指定して、リストに追加する方法です。具体的には、指定した引数の要素をリストの最後に追加します。

list = ["A", "B", "C"]
list.append("D")
print(list)

出力結果は ["A", "B", "C", "D"] となります。

extendメソッド

extendメソッドを使えば、リスト単位で一気に要素を結合することもできます。具体的には、引数に指定したリストの要素をリストの最後に追加します。extendで追加できるオブジェクトは、文字列・リスト・タプル・辞書などです。

Pandas DataFrameへの列追加

PandasのDataFrameに対しても、新しい列を追加することが可能です。配列(リスト)を列として追加するには、df['新しい列'] = new_columnのように新しい列を作成します。

以上、Pythonでリストに列を追加する基本的な方法について説明しました。これらの方法を活用して、Pythonでのデータ操作をより効率的に行ってみてください。

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です