Pythonでライブラリのバージョンを確認する方法はいくつかあります。ここでは、主に使用される2つの方法を紹介します。
1. pipを使用する方法
pipはPythonのパッケージ管理ツールで、インストールされているパッケージのバージョンを確認するのに便利です。
パッケージのバージョンを一覧で確認する
pip list
このコマンドを実行すると、pipでインストールされたすべてのパッケージとそのバージョンが一覧表示されます。
パッケージのバージョンを詳細に確認する
pip show パッケージ名
このコマンドを実行すると、指定したパッケージの詳細な情報が表示されます。バージョンだけでなく、ホームページ、ライセンス、インストールパスなどの情報も確認できます。
2. パッケージやモジュールの__version__属性を使用する方法
Pythonのパッケージやモジュールには、__version__
という属性があり、これを使用してバージョン情報を取得することができます。
import パッケージ名
print(パッケージ名.__version__)
ただし、すべてのパッケージやモジュールが__version__
属性を持っているわけではないので注意が必要です。
以上、Pythonでライブラリのバージョンを確認する方法について解説しました。これらの方法を活用して、自分が使用しているライブラリのバージョン情報を確認しましょう。