Pythonでは、Nullは存在しません。その代わりに「None」があります。JavaやC#でおなじみの「Null」はPythonには存在しないため、実行時に「Null」という変数が未定義で仕様されていると解釈されてエラーになります。
PythonでNullを使うとエラーになる理由とその回避方法を説明します。
Nullは存在しない
Pythonで開発をしていて、以下のメッセージを見たことはありませんか?
NameError: name 'Null' is not defined
これは、「Null」がPythonには存在しないため、実行時に「Null」という変数が未定義で仕様されていると解釈されてエラーになっています。
Noneを使いましょう
Pythonでは「Null」の代わりに「None」があります。Nullかどうか判断するためには以下のようにプログラムを書けば判定できます。
a = None
if a is None:
print("None")
このコードは、変数a
がNoneであるかどうかを判断し、Noneであれば”None”と出力します。
まとめ
Pythonでは、Nullは存在しないため、「Null」を使うとエラーになります。その代わりに「None」を使います。Noneかどうかを判断するには、「if a is None:」のように書きます。