Pythonは多機能なプログラミング言語で、Web上で直接実行することも可能です。以下に、PythonをWeb上で実行するためのいくつかの方法を紹介します。
Google Colaboratory
Google Colaboratory(通称Colab)は、ブラウザ上でPythonを記述、実行できる環境です。ColabはGoogle Driveと連携しており、新規にPythonスクリプトを作成したり、既存のスクリプトをアップロードしたりすることができます。
Paiza.IO
Paiza.IOは、オンラインでプログラミングが始められる実行環境です。Pythonの他にも、C, C++, Java, Ruby, PHP, Perlなど主要24言語に対応しています。また、ファイルアップロード機能や外部APIへの接続、スクレイピングなども可能です。
PyScript
PyScriptを使うと、PythonをWebブラウザ上で実行できます。具体的には、HTMLの中にPythonコードを書いて、Webブラウザ上で実行できます。PyScript特有のタグ(例 <py-script>
)を使ってHTMLに記述し、Webブラウザ上に実行&表示できます。
これらのツールを使えば、PythonをWeb上で手軽に実行することができます。それぞれのツールには独自の特性と利点がありますので、自分のニーズに最も適したツールを選んで利用すると良いでしょう。