\

Pythonのパッケージ管理ツールであるpipには、pip installpython -m pip installの2つの使い方があります。これらの違いについて解説します。

pipとpython -m pipの違い

pip install <Package>python -m pip install <Package>の違いは、インストール先のPythonのバージョンが異なる可能性があることです。

パッケージはPythonのバージョンごとに管理される

PC内には複数のバージョンのPythonをインストールすることが可能で、pipでのパッケージのインストールは、それぞれのバージョンのPythonに対して独立に行われます。したがって、特定のバージョンのPythonにパッケージをインストールしたとしても、他のバージョンのPythonではそのパッケージを使うことはできません。

インストール先のPythonのバージョンが異なる(可能性がある)

pip installpython -m pip installを実行した場合、インストール先のPythonのバージョンが異なる可能性があります。これは、どのpipモジュールを利用してインストールを行うかによって、インストール先のPythonが異なることになるからです。

まとめ

pip installpython -m pip installは、どちらもpipモジュールが実行されてパッケージのインストールが行われますが、インストール先のPythonのバージョンが異なる可能性があります。したがって、どちらのコマンドを使用するかによって、パッケージのインストール先のPythonが変わる可能性があります。.

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です