\

Pythonのリスト操作には様々なメソッドがありますが、その中でもextendメソッドは特に便利です。このメソッドを使うと、既存のリストに別のリストを追加することができます。

extendメソッドの基本的な使い方

extendメソッドはリストオブジェクトに対して呼び出します。引数には追加したいリストを指定します。

list1 = [1, 2, 3]
list2 = [4, 5, 6]
list1.extend(list2)
print(list1)  # Output: [1, 2, 3, 4, 5, 6]

この例では、list1という既存のリストにlist2という新しいリストを追加しています。extendメソッドを呼び出した後のlist1を出力すると、[1, 2, 3, 4, 5, 6]と表示され、list1list2の要素で拡張されたことが確認できます。

注意点

extendメソッドを使用しても、引数に指定したリスト(この場合list2)は変化しません。これは、extendメソッドが新しいリストを作成するのではなく、既存のリストを更新するためです。

以上、Pythonのextendメソッドの基本的な使い方について解説しました。このメソッドを使うと、複数のリストを効率的に結合することができます。ぜひ活用してみてください。

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です