\

PythonとXPathを使用してウェブページからテキストを取得する方法について解説します。

XPathとは

XPathは、XML Path Languageの略で、XMLやHTML形式の文書から特定の部分を指定するときに使う構文です。

PythonとXPathを使用したテキスト取得

PythonとXPathを使用してウェブページからテキストを取得する方法は主に2つあります。

  1. テキスト完全一致: //div[text()="hogehoge"] この方法では、指定した「テキスト」に完全一致する要素のみを取得します。
  2. テキストを含む: //div[contains(text(), 'hogehoge')] この方法では、指定した「テキスト」を含む要素を取得します。

また、XPathで指定した要素が見つからない場合の対処法もあります。

まとめ

PythonとXPathを使用してウェブページからテキストを取得する方法を学びました。これらの方法を使えば、ウェブスクレイピングがより柔軟に行えます。今後もPythonとXPathを活用して、さまざまなウェブページから情報を取得してみてください。

参考文献:
XPathでテキストを取得する方法
XPathで要素を取得する方法
Python Scrapyでウェブサイトからデータを抽出する際のXPathの使い方
XPathによく使う関数

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です