Pythonのxlrdライブラリは、Microsoft Excelの.xls形式のスプレッドシートからデータを抽出するためのライブラリです。しかし、このライブラリは.xlsファイル以外の何ものも読み込まなくなりました。
xlrdライブラリには2つのライセンスが関連しています。一つは、ライブラリの大部分の作業に関連しています。このライセンスは、2005年から2009年までのStephen John MachinとLingfo Pty Ltdによる著作権を含んでいます。このライセンスにより、ソースコードとバイナリ形式の両方での再配布と使用が許可されています。ただし、以下の条件が満たされている必要があります:
- ソースコードの再配布は、上記の著作権通知、この条件一覧、および以下の免責事項を保持しなければなりません。
- バイナリ形式での再配布は、上記の著作権通知、この条件一覧、および以下の免責事項を、配布物に付属するドキュメンテーションおよび/または他の資料に再現しなければなりません。
- Stephen John Machin、Lingfo Pty Ltd、および任意の寄稿者の名前を、このソフトウェアから派生した製品を推奨または宣伝するために使用することはできません。
このライセンスにより、ソフトウェアは「現状のまま」提供され、明示または黙示を問わず、特定の目的への適合性の保証を含む、いかなる保証も否認されます。著作権所有者または寄稿者は、いかなる理由であれ、このソフトウェアの使用から生じるいかなる直接的、間接的、偶発的、特別、模範的、または結果的な損害(代替品の商品またはサービスの調達、使用の喪失、データの喪失、利益の喪失、業務の中断を含むがこれに限定されない)について、契約上の責任、厳格責任、または不法行為(過失を含む)に基づくいかなる理論においても、責任を負わないものとします。
この情報はPythonとxlrdライブラリのライセンスについての基本的な理解を提供します。詳細な情報や法的な助言を求める場合は、専門家に相談してください。