Pythonは、テキストデータを扱うためのUnicodeのサポートが強力であり、多言語のテキストデータを扱うことができます。Pythonの文字列型はUnicode標準を使用して文字を表現し、Pythonプログラムはこれらの異なる可能性のある文字すべてを扱うことができます。
Unicodeは、人間の言語で使用されるすべての文字をリストアップし、各文字に独自の一意のコードを割り当てることを目指す仕様です。Unicode仕様は、新しい言語やシンボルを追加するために継続的に改訂と更新が行われています。
Python 3.0以降、言語のstr型にはUnicode文字が含まれており、"unicode rocks!"
、'unicode rocks!'
、または三重引用符の文字列構文を使用して作成された任意の文字列はUnicodeとして保存されます。PythonソースコードのデフォルトのエンコーディングはUTF-8であるため、文字列リテラルにUnicode文字を含めることができます。
エンジニアにとってUnicode文字は非常に便利です。例えば、次のようにPythonでUnicode文字を表示することができます。
print('Omega: u03A9') # Omega: Ω
print('Delta: u0394') # Delta: Δ
print('sigma: u03C3') # sigma: σ
以上の情報を基に、PythonとUnicodeを理解し、それらを適切に使用することで、より多言語対応のプログラムを作成することが可能になります。.