Qtのリソースシステムは、アプリケーション内のリソースファイルを配布するためのプラットフォームに依存しないメカニズムです。アプリケーションが常に特定のセットのファイル(アイコン、翻訳ファイル、画像など)を必要とし、これらのリソースをパッケージ化し、配置するためにシステム固有の手段を使用したくない場合に使用します。
リソースファイルは、アプリケーションの実行可能ファイル、またはアプリケーションの実行可能ファイルがロードするライブラリやプラグインに埋め込まれることが最も一般的です。代わりに、リソースファイルは外部のリソースファイルにも保存できます。
リソースシステムは、Qtのrccリソースコンパイラ、ビルドシステム、およびQtのランタイムAPIとの緊密な協力に基づいています。
リソースコンパイラ(rcc)コマンドラインツールは、リソースファイルを読み取り、C++またはPythonのソースファイル、または.rccファイルを生成します。リソースファイルと関連メタデータのリストは、Qtリソースコレクションファイルの形式でrccに渡されます。
リソースファイルの処理は、通常、アプリケーションがビルドされるときに行われます。これには、CMakeとqmakeを含むいくつかのビルドツールが専用のサポートを提供しています。
以上がPythonとQtのリソースシステムについての基本的な説明です。この情報がPythonとQtのリソースファイルの理解に役立つことを願っています。.