\

PythonとOpenCVを使用する際、特定のバージョンのOpenCVが必要な場合があります。しかし、新しい環境でOpenCVをインストールすると、デフォルトで最新バージョンがインストールされます。これは、既存の環境で開発していたバージョンと異なる場合、エラーが発生する可能性があります。

そこで、この記事ではOpenCVのバージョンをダウングレードする方法を紹介します。

まず、現在インストールされているOpenCVをアンインストールします。

pip3 uninstall opencv-python

次に、インストールしたいバージョンを指定してOpenCVを再インストールします。この例では、バージョン3.4.5をインストールします。

pip3 install opencv-python==3.4.5.20

以上で、指定したバージョンのOpenCVがインストールされます。

このように、PythonとOpenCVを使用する際には、適切なバージョンの管理が重要です。適切なバージョンを使用することで、予期しないエラーを防ぎ、安定した開発環境を維持することができます。.

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です