\

Pythonは、その柔軟性とパワーから、データサイエンスと機械学習の世界で非常に人気のある言語です。しかし、Pythonの環境設定は初心者にとっては難しいかもしれません。そこでAnacondaが役立ちます。

Anacondaとは何か?

Anacondaは、科学技術計算を中心とした多くのモジュールやツールのコンパイル済みバイナリファイルを提供しており、簡単にPythonを利用する環境を構築できます。AnacondaはPythonだけでなく、いろいろなユーティリティや他のプログラミング言語・ライブラリなども、パッケージ管理ツールCondaでインストールできます。

Conda環境

Conda環境は独立したPythonの実行環境で、他の環境に影響を与えずにPythonのバージョンを用途によって切り替えたり、パッケージをインストールしたりできます。Conda環境は、conda activateコマンドで利用を開始します。

パッケージのインストール

新しいパッケージをAnacondaのリポジトリからインストールする時は、conda環境を有効にしてからconda install パッケージ名コマンドを使います。

Pythonバージョンの変更

Conda環境で使用するPythonのバージョンも、conda installコマンドで変更できます。

Conda環境の作成

Anacondaの実行環境を複数用意して、一時的に切り替えて使えると便利なことがあります。たとえば、普段はPython3.6の環境でTensorFlow 1.15を利用したいが、実験的にPython 3.7上のTensorFlow 2.0を使ってみる、という場合などです。

以上がPythonとAnacondaの基本的な使い方についてのガイドです。これらのツールを使うことで、Pythonの環境設定が簡単になり、より効率的にコーディングを進めることができます。.

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です