PythonはAIやディープラーニングの分野で非常に人気があります。その理由は、Pythonが読みやすく、ディープラーニング関連のライブラリが豊富であるためです。
ディープラーニングとは何か
ディープラーニングは機械学習の一種で、ニューラルネットワークと呼ばれる計算を拡張した方法で学習することを特徴としています。ニューラルネットワークは、人間の脳内にある神経細胞であるニューロンの構造を模倣して設計されています。
Pythonでディープラーニングを始める理由
Pythonの文法の簡単さとライブラリの豊富さがディープラーニングでPythonを選ぶ決め手だと言えます。ディープラーニングに適したフレームワークとしては、TensorFlowとPyTorchがあります。これらはディープラーニングの2大フレームワークと言われ、ここ数年の人気は拮抗しています。
ディープラーニングの学習方法
ディープラーニングを学ぶのにオススメの書籍は「深層学習 (講談社 岡谷貴之著)」です。この本を読めば、ディープラーニングの計算手法の全体像を掴むことができます。
以上、PythonとAI、そしてディープラーニングの基礎について簡単に説明しました。この記事がPythonとディープラーニングの学習の一助となれば幸いです。.