\

Pythonでは、文字列の右側から空白を削除するために rstrip メソッドを使用します。このメソッドは、文字列の末尾(右側)から空白を削除した新しい文字列を返します。

以下に具体的な使用例を示します。

# 文字列の定義
s = "Hello, World!    "

# rstripメソッドを使用して右側の空白を削除
s = s.rstrip()

# 結果の出力
print(s)  # "Hello, World!"

このコードでは、rstrip メソッドを使用して文字列 s の右側の空白を削除しています。print 関数を使用して結果を出力すると、”Hello, World!” という空白が削除された文字列が得られます。

なお、rstrip メソッドは、引数を指定することで特定の文字を右側から削除することも可能です。例えば、次のように使用することができます。

# 文字列の定義
s = "Hello, World!!!!"

# rstripメソッドを使用して右側の"!"を削除
s = s.rstrip("!")

# 結果の出力
print(s)  # "Hello, World"

このコードでは、rstrip メソッドに引数として “!” を指定しています。その結果、文字列 s の右側から “!” が削除されます。

以上が、Pythonで文字列の右側から空白や特定の文字を削除する方法になります。この機能は、テキストデータの前処理など、さまざまな場面で役立つでしょう。

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です