\

Pythonでは、reモジュールを使用して文字列の置換を行うことができます。特に、リスト内の各要素に対して一括で置換を行いたい場合には、この機能が非常に便利です。

まず、re.sub関数の基本的な使い方を見てみましょう。この関数は、第一引数に正規表現を使った検索パターンを指定し、第二引数に置換する文字列、第三引数に置換対象の文字列全体を指定します。

import re

text = "子供用Bagや女性用バックなど様々なバッグを取り揃えています"
text_mod = re.sub('バック|バッグ',"Bag",text)
print (text_mod)

このコードでは、text変数の中の「バック」、「バッグ」がそれぞれ「Bag」に置き換わっています。

また、複数行にわたる文字列の置換を行う場合には、re.sub関数の第四引数にflags=re.MULTILINEを指定することで、それぞれの行の先頭に対して置換を行うことができます。

import re

text = """
070-1234-5678 Tokyo
080-1234-5678 Chiba
090-1234-5678 Saitama
"""
text_mod = re.sub('^[0-9]{3}-[0-9]{4}-[0-9]{4}',"***-****-****",text, flags=re.MULTILINE)
print (text_mod)

このコードでは、それぞれの行に対して電話番号の部分をアスタリスクに置換しています。

以上がPythonのreモジュールを使用した文字列の置換の基本的な使い方です。これらの知識を活用して、Pythonでの文字列操作をより効率的に行ってみてください。

投稿者 admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です